So-net無料ブログ作成

パピーパーティ第ニ弾

みなさんこんにちは~[ダッシュ(走り出すさま)]
今回の記事は「ワンちゃん同士の挨拶[るんるん]」と「社会性トレーニング[ひらめき]」にスポットを当ててみました[わーい(嬉しい顔)]


パピーパーティ7月26日.jpg
ワンちゃんはおしりを嗅ぎ合うことにより相手の性別、健康状態、力量が分かってしまうんです[exclamation×2][exclamation×2]みなさん知ってました~[exclamation&question]
ヒトが握手や会釈をしてコミュニケーションに入るのと同じでおしりを嗅ぎ合うことはとっても大事なことなんです[わーい(嬉しい顔)]
パピーのころから習慣づけておくと、将来ワンちゃん同士のコミュニケーションがとっても取り易くなりますよ[揺れるハート][揺れるハート]
年下の子からおしりを嗅いでもらうのがポイント[ひらめき]次は逆に年上の子を嗅ぎます[exclamation×2]
飼い主様同士協力をしておしりを向けてあげてくださいネ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

パピーパーティ7月26日②.jpg
この写真はまたスゴい写真です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ヘルメットやらたいやきくん?やら真ん中はウマかな??
普段の飼い主さんから一遍かぶり物で登場[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ワンちゃんはとっても臆病な動物[犬]普段見慣れていない人や物に遭遇すると自分を守ろうとして警戒してしまいます[がく~(落胆した顔)]
この時期から見慣れない格好でおやつを与えたりスキンシップをとっていると警戒心を和らげることができるんです[わーい(嬉しい顔)]

パピーパーティではこういった遊びを通して楽しくコミュニケーションを取らせることができるんです[わーい(嬉しい顔)]
生後6か月未満のパピーちゃんならどんな子でもOK[グッド(上向き矢印)]
普段ワンちゃんのコミュニケーションが少ない環境ならぜひこちらにご参加ください[ぴかぴか(新しい)]

http://www.joker.co.jp/training/puppyparty_nikotama.html





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

みにゃん

初めまして。

馬にたいやき。。。
あまりにツボにHITしてしまい、ついコメントさせていただきました。


このめったに見れない面白い光景が大丈夫になった
参加のパピーちゃんたち、
どんなものにも動じずドキドキストレスなく
暮らしていけますね♪
うちはダンボール持っている人と、
黒い服や作業着的な服の人が未だにダメです(涙
もう成犬ですが。。。

こういった社会化の場があるのって、
いいですよね。
by みにゃん (2009-08-07 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。