So-net無料ブログ作成
検索選択

拾い食い防止トレーニング [おさらい会]

[ぴかぴか(新しい)]本日のおさらい会は 『拾い食い防止トレーニング

参加してくれたのは

[犬]柴犬の福太郎くん
[犬]ボストンテリアのポンタちゃん
[犬]ジャックラッセルテリアのアトムくん



わたくし、ちょっと調べてみたんですが

ちょっと探しただけでこんなに毒まき事件がありました。


02  5月 兵庫 5匹の猫が嘔吐して死亡、毒殺か?
03  1月 大阪 犬猫が落ちていたちくわを食べて死亡
06 10月 兵庫 毒入りの魚を食べて犬猫が死亡
07  2月 青色の粉末が詰まったちくわなどを食べた鳥や犬が死亡
07  7月 北海道 犬のえさに殺虫剤 嘔吐物から検出
07  7月 大阪 毒入りパン? 食べた飼い犬死亡
08  1月 甲府 毒のついた唐揚げを拾い食いしたとみられる犬が中毒死


もはやこれはひとごとではありません[ふらふら]

『ウチの子は絶対大丈夫』なんて安心しないでください。

「今日はたまたま・・・」ということもあるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

「ちょっと目を離したすきに・・・」ということもあるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、食べてしまってからでは遅いんです。


守ってあげられるのは私たち飼い主しかいないんです。



だから、日頃のトレーニングがとっても大切なんですね[かわいい]



でわ、拾い食いを防止するにはどんなトレーニングをすればいいのでしょう・・・?




まずはこんな練習を


リードを短く持って(ふんでもOK)ギリギリわんちゃんが届かないところに
オヤツが入ったお皿を置いてみます。


DSC07065.jpg



食べたいよねー



でも、それ毒入りかもしれないよ?

お母さんに聞いてみてからにしたほうがいいんでない?



しばらく考えた結果

お母さんに聞いてみることにしました

DSC07062.jpg



えらいねー (^▽^)




顔を見あげたら、お皿からおやつをとって食べさせてあげましょう。



万が一くわえてしまった場合は絶対無理矢理とろうとしないでください。

慌てて飲み込む可能性があります。

普段から、くわえたものを離しても損はないんだよーっ
ということを繰り返し練習してあげましょう[ぴかぴか(新しい)]



くわえてるものを離しても損しないためには・・・


「交換」


してあげればよいのです[るんるん]


最初はオモチャや大きめのガムで練習して「交換」を教えてあげてください。



そして、お散歩やお買いものなどわんちゃんと一緒におでかけする時には
リードに頼りすぎずに、ちゃんとわんちゃんの行動をみていてあげてくださいね[黒ハート]


さて、ウチも今日から練習だぁー[パンチ]


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 3

うめ

我が家のあずきは
拾い食いをたまにやってました。
食べちゃったときは「毒入りだったらどうしよう!!!」とかなり
心配しながら様子をみていました。
トレーニング方法を教えてもらえるのは
飼い主として嬉しいですね^^
by うめ (2008-08-30 01:22) 

michaela

ウチのシベリアンハスキーのきなこ、「取替えっこ」を覚えてしまって、何か銜えるとオヤツのあるところを見上げてニヤリとするようになってしまいました・・・。
by michaela (2008-08-30 14:32) 

usu

>うめサン
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい!
拾い食いはわんちゃんにとっては「悪いこと」っていう意識がないので教えるのも難しいですよね(;´д` )
うちの子もたまに口がクチャクチャ・・・おかしな動きをしてると
「何?!何食べたの?!」ってすごく心配になります。
がんばってトレーニングしてあげないとですね♪


>michaelaサン
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい!
きなこちゃん、取りかえっこが得意なんですね!!
自分から「とりかえて★」っておねだりするなんてすごぃかわいいですね♪
でも交換ができるってほんとに大事なのでこれからもいっぱぃ取り換えっこしてあげてください(≧∇≦*)
by usu (2008-09-30 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。