So-net無料ブログ作成
検索選択

犬嫌い・人嫌いを克服しよう!! [おさらい会]

こんにちわ[手(パー)]


いやぁーな梅雨の時期がやってまいりました[たらーっ(汗)]


でも[るんるん]

我が家の近くには「あじさい通り」という素敵な歩道があって
この時期は色とりどりのあじさいが満開になるのです[かわいい]

梅雨もそれなりに楽しまないとやってられないですね[かわいい]


さて、昨日は大雨の中6月最初のおさらい会が開催されました[ぴかぴか(新しい)]


テーマは

犬嫌い・人嫌いを克服しよう[exclamation×2]



お友達ワンコや家族以外の人との接触が苦手というわんちゃんたちにご参加いただきました



わんちゃんの苦手意識を克服する方法は

苦手  大好き に変えていくことです

小さな刺激からはじめて、「嫌なこと」が「いいこと」という意識にに変わるように練習していきます


爪切りが苦手なシャルルくん

爪切りで体をチョンチョンと触ってすぐにオヤツをあげます[るんるん]



爪きりが出てくるといいことがあるよーと繰り返し伝えていくことで苦手意識を変えていきます




前から突然やってくるものに対しての刺激に慣れてもらう練習も大事ですね[ぴかぴか(新しい)]

「わぁーかわいぃぃぃ[かわいい]
と突然前からくる人がいますよね、特に小さいお子様とか・・・


ドルチェさんにママが「わっ[手(パー)][exclamation]」とやってオヤツをあげています




ここまでの刺激になれていない子は前から手を近づけて許容範囲をみきわめます



ひなちゃんのように小さい子は女性の手のひらでも前からくるとすごく怖いとおもいます[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、オッサンが苦手という小太郎クン

鳴海先生みずからあやしいオッサンをかってでます[ダッシュ(走り出すさま)]

目線をあわせずに離れたところからオヤツをポーン[るんるん]

だんだん近づく距離を縮めていきます[黒ハート]




いかがでしたか?


ためになったねぇ~[グッド(上向き矢印)]
ためになったよぉ~[グッド(上向き矢印)]

※わかる人だけ笑ってください


お宅のわんちゃんの「苦手」はなんですか?
上手に練習すれば必ず克服できますよ[手(チョキ)]

次回のおさらい会は「カフェマナートレーニング」です[喫茶店]
しかし非常に集まりが悪く開催が危ぶまれています[もうやだ~(悲しい顔)]

お申し込みよろしくお願いしまーす[揺れるハート]





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

coyote

トレーニングゥ~必要ですね・・・・!
お転婆すぎて、一人だとシャイになるから・・・・
ナルミンに魔法かけてもらいましょうか?BY MAM
・・・・・・・・・・・・エッ?    BY CoCo
by coyote (2008-06-10 11:16) 

coyote

追伸・先日はキラキラありがとう!可愛いです。
by coyote (2008-06-10 11:17) 

のりのり

おっしゃる通り・・・苦手なことを好きに変えていく方法って本当に効果ありますね~。
おさらい会、テーマによって参加したいです!


by のりのり (2008-06-11 08:36) 

usu

>coyoteサン
ナルミンは魔法使いですものね☆
私も魔法かけてもらいたいですww
キラキラハート気に入っていただいてよかったです♪
私も相変わらず愛用してます(^▽^)


>のりのりサン
そうなんです。苦手を好きに変えるのってすごく効果的です。
恐るべし鳴海マジック☆
今後ともぜひぜひよろしくお願いします♪

by usu (2008-06-13 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。